神無月のお稽古
1回目 連獅子(三味線)
3週間強ぶりのお稽古です。
訳あって、まだ連獅子のお稽古からは卒業できません。
独りで弾く。
独り弾きのところは、もう慣れたけれど、独り弾きじゃないところは・・・。
家では独りで弾いているのに、なぜこうも違ってしまうんでしょう?
ノリが不安定すぎます。
替手は封印して、本手を弾く。
「蹴落とす子獅子は〜」の部分は大丈夫だけれど、二上りの合方の部分がいつの間にやら替手になってしまっていた・・・!
「それ替手ですよ。」
「あっ・・・。」
替手が染みついています。
独りで弾くってむずかしい。
2回目 連獅子(三味線)
最初、先生と一緒に弾く。2回目、独りで弾く。
独りで弾くことの何が難しいって、ノリが不安定になってしまうこともあるけれど、休む間をきちんと取ること!
きちんと取れるようになるってことは、掛け声が掛けられるようになること。
家での練習は独りなわけだから、独りで弾くことってそんなに難しくないと思っていた。
でも、家での練習って、絶対に休む間が曖昧だ。出来てる気になってるだけだ。
連獅子はもう1年くらい弾いてる曲だから、ある程度弾けるような気持ちになっていたけど、全然弾けていない。
今月の2回のお稽古で、今までの傲りが全部崩れ落ちた。
ひとつひとつの音を丁寧に弾いていくしかないな・・・ゆっくりと丁寧に。
そんな意識になりました。
3回目 連獅子(三味線)
独りでも、だいぶ落ち着いて弾けるようになりました。
ただ・・・独り弾きのところで、大きな間違いを犯す。
その間違いをすると、止まってしまうくらいの間違い。
実は、翌日に名取試験が控えていて・・・そのための練習をしていました。
前日にこの間違いは大きな不安要素。
まあ、前日に間違えておいてよかったのかもしれませんね。
4回目 元禄花見踊(三味線)
新しい曲に入りました。
来年大勢でですが舞台で弾く曲なので、舞台用の抜き差しでお手本を録音させていただきました。恐らく200人くらいで弾く曲なので、前弾きはゆっくりなのかと思っていたら。
速っ・・・!えええ〜そんなに速いんですか???揃ったら迫力あるでしょうなあ。
何回か浚っていきましたが、いつも同じところで同じように間違えます。
お稽古でもやっぱり同じように間違えました・・・。「もう1回」
あっ。
「もう1回」
あっっ。
「もう1回」
ああっっ・・・。
「だから、違うって。」
・・・・すみませぬ・・・。
やんれほんぼにそうかいな〜のところまで。
5回目 元禄花見踊(三味線)
4回目の翌日に5回目のお稽古でした。
覚えちゃっていれば、続けてのお稽古も全然苦になりませんが、覚えている最中だと連続お稽古はきつい!
予習でしっかり暗譜できない私がいけないんですけど・・・。
前日習ったところもあやふやなままだったので、半頁くらいしか進みませんでした。
どんだけ覚えが悪いんだろ。
まあ、前弾きの何度も間違えてしまったところは、間違えなくなりました。
「早く終わらせて船弁慶に入りましょう。」と言われていたのが、「まあ、ゆっくりでいいですよ。」に変わりました(涙)
※船弁慶(短縮版)が後に控えているのです。
難しい手はないので(だから覚えられない罠)、フレーズフレーズは弾けるんです。先生の手を見ながらついていける。でも、繋がらない。記憶がブツブツ切れてます。
どうもこの曲があまり好きではないらしい。
嫌いじゃないけど好きでもない。
楽しくなくはないけど、楽しいわけでもない。
花と月とは〜の前まで。
6回目 元禄花見踊(三味線)
覚えが悪いので、とにかく弾いて弾いて弾きまくりました。
通勤電車の中でもお手本を聴きながら譜面とにらめっこ。
ゆっくりな部分は、先生が先の手を口三味線で言ってくれつつ進む。
お手本聴いて譜面を直したところ、少し違ったな〜。
半分終了。
後半部分は、前半よりは覚えやすいと思うので、前半をもっとちゃんと覚えて、後半はさくさくっと進むといいなあ。
覚えづらいって言っても、覚えるまで練習すれば覚えるんだから、練習量を増やせばいいだけの話ですよね・・・。
月に兎は和田酒盛の〜まで。