最近のお稽古

今年1月から菖蒲浴衣に入りました。
本手を習い、本手に先生の替手が入り、最後に替手を教わって終了。


しかし、まあ。
色々な曲で聴くけど、長唄を聴くようになってはじめて聴くような間のところ(わかります?チンチリレンにも出てくるフレーズ(と思う))。


あそこに四苦八苦しました!
本手も四苦八苦。本手に先生の替手が入ってきたときも四苦八苦。替手泣きそう。


替手期間長かったです。
「鷺娘の練習にもなるから、しっかりやっておきましょう。」ということで、何回延長したっけ。


晴れて菖蒲浴衣を上がって、4月の2回目のお稽古から、鷺娘の替手に入りました。


同じ間があるけれど、菖蒲浴衣で特訓した分、すんなり入れました。


でも、まあ四苦八苦してます。
いつも「自信もって。」と言われます。


・・・そんなに不安気な音なのでしょうか。