長唄二題の会 第三十六回目

2011/5/18(水)開演19:00(開場18:30)
場所:お江戸上野広小路亭
料金:2000円

菖蒲浴衣
唄:杵屋長壽郎,杵屋三七郎
三味線:東音大木啓衣,東音穂積大志


五月雨
唄:杵屋三七郎
三味線:杵屋五助,東音穂積大志


ひさしぶりに行けそうですっ。
今年は、体調不良から始まり、震災、先約あり・・・と続き、初の二題の会です。たのしみ。

* * *

ひさしぶりに行けました!
解説は、菖蒲浴衣が大木さん、五月雨が三七郎さんでした。

大木さんの解説が正統派でした。そして、お上手になってたっ。三七郎さんは、三味線を弾きながら説明してくださいました。

菖蒲浴衣。
今月末、合奏だけど、舞台で弾く!
イムリーだ。わたしが四苦八苦した替手。ぜんぜん違った。杵勝の替手は地味・・・いや、シンプル。

そういえば、解説でおっしゃっていたけれど、前半が正治郎さん、後半が二代目の作曲と言われてるんですって。はじめて知りました。どちらかというと、逆かなっていう印象があった。

五月雨。
雨って・・・いいね。こうやって曲聴きながら、しとしと降る雨を眺めてたい。

(まあ、外出するときは嫌なんだけど。)

雰囲気のある曲でした。

来月は、6/10(金)新曲浦島と黎明だそうです。