師走のお稽古

1回目 鷺娘9回目

ここ数日あまり練習時間が取れず。この日は朝練習できなかった。


覚えたはずのところで間違えるし、最初の新合方の変わった間のところはこけるし(師匠は替手)。練習不足って素直に表れるよねえ。


ま、でも先には進みました。
譜を読んで、「こうだろう。」と思ったところが、教わったものと違ってて。「譜とちがうんだ。」と思ってたわけです。変わった間です。


帰って譜を見たら、同じだった(笑)


覚えると好きだな。この間。
頭の中をぐるぐるするんですけどね。師匠の口三味線がずっと頭の中をぐるぐるしてます。修羅の太鼓は暇もなく〜の後のところ。これは太鼓が鳴ってるのを表現してるのかな。そうだと思って弾いてますけれども。


獄卒四方に群がりて〜の前まで。