霜月のお稽古
1回目 元禄花見踊(三味線)
前月最後のお稽古から約三週間空きました。
花見踊は、技術的に難しいところはない曲なので(表現は別ですよ)、何を頑張ろうか・・・と思いまして。暗譜の努力をすることにしました。
今までは、習っていない先の部分は、譜面を見ながら何度か弾いて、指に馴染ませるだけでした。
花見踊では、(1)譜面を見ながらお手本の録音と一緒に弾く (2)譜面を見ないでお手本の録音と一緒に弾く
とにかく覚えるまで練習する。
師匠には「覚えるの早くなりましたね。」と言われますが、違うの。練習量が増えただけなの。覚える能力が高くなったわけではないの。
『これくらい練習すれば覚える』という練習量が分かりました。
今回のお稽古で最後まで通って、あと1回やったら次の曲に進みます。
次は、『君が代松竹梅』
2回目 元禄花見踊(三味線)
今回までのはずだった花見踊でしたが、伸びました。
来年の会で出すバージョンは、置(おき)の部分と長い合方をざっくりと抜かしたもの。
せっかくだから、抜かした部分もやりましょうってことになりました。「置の部分は覚えづらいですよ。」
また苦しむのね・・・!
長い合方の部分は、大勢で弾くと揃わないんですって。
だから来年は抜くのだそうです。
結構難しいけど、楽しいそうです。
お手本を録音させていただき、家で譜を直したんですけどね。
いきなりハジクってなんですかい?
ハジク・弾く・ハジクって並び。
弾く・ハジク・弾く(又はハジク)じゃなくて??その連続があるんですけど。弾きづらそうだなあ。
花見踊といえば!というフレーズがありますでしょ。
誰でも一度は耳にしたことがあるであろうフレーズ。
譜面には、「ドーンチチーン チャチャチャチャチャン」って書いてあるところ。
うちの流派は、「ドーンチャチャン チャチャチチャチャン」みたいなの。
私、花見踊のお稽古が始まってから4回、ずっと「ドーンチャチャン チャチャチャチャチャン」って弾いていたの。昨日、師匠に「一本ですよ。」と言われるまで、ずっと二本弾いてました。
なんか違うね〜とは思ってたんだけどさ!
今年いっぱいは花見踊のようです。
松竹梅の次の話もちらりほらりと出始めましたが、何がいいかな〜。
3回目 元禄花見踊(三味線)
2回目のお稽古の翌日。
抜いた部分は、暗譜できていない状態です。
抜いたバージョンで通して、その後「黒い盃〜」合方の途中までを習う。
やっぱり「リンチリリンチリリンチリリン」だの、ハジキから入るところで苦戦。
なんですって??
と、止まって師匠の手をじっと見てしまった。
今までやったことのないパターンの手付けだ〜。
苦戦しても頭の中が真っ白になることもなく、いちおうお稽古中に出来るようになったのは、進歩したところかな。
次回のお稽古まで12日空くので、置と合方の部分を覚えて、全部通せるようにしておきたい。
丸四年が終わって、五年目に突入いたしました。
4回目 元禄花見踊(三味線)
二週間ぶりのお稽古です。
今回で上がりたいーーーー!!!と、かなり気合いを入れて臨みました。
甘かったですよ。
最後までは通りましたが、間違えて弾き込んでしまったところで何度か止まってしまったし、お手本を聴いてもどうしても譜面を直せなかった箇所はスムーズにいかなかったし(でも、どういう手なのか判明してスッキリ)。
「まだ怪しいので今年いっぱいは花見踊をしましょう。」
・・・異を唱えることなんぞできません。
来月からは、替手を入れてくれるそうです。
それだけは楽しみです!
手はほとんど覚えたけれど、曲としての完成度はとても低い。
華やかな雰囲気はないです。ガチャガチャしてますね。
来月前半はお稽古に行けそうにないので、半月くらい空くし・・・がんばろ。
そういえば、「松竹梅の次にやる曲なにがいい?」とまた聞かれました。
「鷺娘をやってみたいんですけど・・・」
けど・・・以下いろいろある(笑)「鷺娘?うん、いいよ。じゃ、鷺娘ね。」
あっさり許可が下りました。でも、きっと師匠はすぐ忘れます(笑)