長唄二題の会 第三十二回

2010/11/26(金)開演19:00(開場18:30)
場所:お江戸上野広小路亭
料金:2000円

■ 新曲胡蝶
唄:東音小林百合
三味線:杵屋五助,東音穂積大志

■ 鳥羽恋塚
唄:杵屋三七郎,杵屋長壽郎
三味線:東音大木啓衣,東音田口拓

9月は頭痛やら胃痛やら発症し、10月は発熱し、行けなかったので。久しぶりだなーって思って行ったら。

「いつもありがとうございます。」って言われる。久しぶり感なし?

『新曲胡蝶』たしか昨年の夏頃にも演奏されなかったでしたっけ・・・気のせいかな。その時初めて聴いたんだと思うのです。ぜんぜん変調子とやら気付かなかった!

変調子って、一下りとか六下りとか、本調子・二上り・三下り以外の調子でしょう?新曲胡蝶に出てくる変調子は、なんて名前なんだろう??

出演者さんのHP見に行ったら、『二上り三下り』って書いてありました。幻想的というかフワフワっとした感じがしました〜。

鳥羽の恋塚は、解説がとてもわかりやすくって。解説聞かなかったら、わからないで、なんとなく演奏終了だったかも。

来月は、伝の会のライヴとバッティングしてるので。もう予約してるので。行けないや・・・。五色の糸も綱館も聴きたかったな。