如月のお稽古

1回目 末廣狩(弾き唄い)

お稽古がはじまる前。
「お願いいたします。」と、頭を下げようとしたところ。

師匠から、衝撃的なお言葉が。


あれ、あれ・・・?その話の流れは。


この日のお稽古は、頭がすこしぼうっとしていました。
こんなんじゃイカン。イカン。と思うのだけれど。


音を伸ばした時は、必ず最後下げて止まること。
その癖をつけること。


次回、上げ浚いです。

2回目 連獅子(三味線)
二週間ぶりのお稽古。連獅子について言えば、一ヶ月ぶり。

だから、もっと出来ていていいものですが。

だから、出来ていませんでした・・・。

自分で勝手に間を作っていました。
まずはちゃんと手を覚えること。
「手のことを考えずに弾けるようにならないと」とのこと。
情景を思い浮かべて。

・・・うーーーーん。

先へは進まず。二上りの最後まで。

月末の一週間にお稽古が三回ぎゅっと詰まっていましたが、1回(2回目の「連獅子」)行った翌日に高熱でダウン。休ませていただき、最後の1回は行くのだ・・・と思っていたら、師匠から連絡があり、「来月に繰り越しますので、ゆっくり休んでください。」という温かいお言葉。

ありがとうございます。

と、休ませていただいたので、結局「如月のお稽古」は、2回のみでした。

来月は体調を崩すことなく、5回きっちり通いたいと思います。