長唄二題の会 第二十六回目

2010/5/24(月)開演19:00(開場18:30)
場所:お江戸上野広小路亭
料金:2000円

■ 花の友
唄:東音小林百合
三味線:東音穂積大志,東音大木啓衣

■ 呼応
三味線:東音大木啓衣,東音山沖祐子

■ 吉原雀
唄:杵屋三七郎,東音小林百合
三味線:杵屋五助,東音穂積大志


今月から三年目!だそうです。
「花の友」と「呼応」の解説が穂積大志さん。
「吉原雀」の解説が三七郎さん。

構成のよい、まとまった回だったと思います!
三曲とも良かった〜。

やっぱ「呼応」におお!ってなるんだけども。
聴くのはじめてだったし。
最後のひと撥まで、二人が一緒の間を打つことがないんですって。
途中で表と裏が入れ替わったり。
凄すぎてよくわからなかった(笑)
一生かかっても、絶対にやらない曲だねえ・・・素人の私は。
やりたい!とも思えない。

「花の友」も初めて聴いたけど、品のある綺麗な曲でした。
「吉原雀」はだいすき!とてもよかった!


最近非常に気になることがあるんですけど。
五助さんの親指ってすごく反りません?
左手の親指がね。弾いてる時、反るのが気になるの。

二題の会に行くことがあったら、ぜひ注目してみてください。