長唄二題の会 第二十四回

2010/3/8(月)開演19:00(開場18:30)
料金:2000円
場所:お江戸上野広小路亭

■ 瓢箪鯰
唄:杵屋三七郎
三味線:杵屋五助,東音穂積大志

■ 若菜摘
唄:東音小林百合
三味線:東音穂積大志,(上)東音大木啓衣


二曲とも初めて聴く曲でした!
両方聴いたことがないのは、なかなか珍しいかも。
若菜摘は、曲名だけは知ってましたが、瓢箪鯰の方は、そんな曲があることすら知らず。

瓢箪鯰の解説は、三七郎さん。相も変わらずに丁寧に調べて、分かりやすく説明してくださいました。面白い曲でした◎

若菜摘の解説は、穂積さん。こちらも毎回ですが、丁寧に説明してくださいました。

若菜摘に楽の合方があって、松竹梅に似てました〜。

ニ曲の曲の雰囲気が全然違って、面白かったです♪
それにしても、マニアックな選曲だよねえ。