長唄二題の会 第二十回

2009/11/30(月)開演19時(開場18時半)
場所:お江戸上野広小路亭
料金:2000円

■ 五郎
唄:杵屋長寿郎
三味線:東音穂積大志,(上)東音大木啓衣

■ 鷺娘
唄:東音安岡麻里子
三味線:杵屋五助,東音穂積大志


五郎のタテ三味線は,東音阪本剛二郎さんの予定でしたが,インフルエンザでお休み・・・ということで,東音穂積大志さんの代演でした。解説は東音大木啓衣さん。こちらは,もとから解説の予定だったのかな?私大木さんの解説好きです!穂積さんの解説も好きなんだけれど,最近あまりないですね。


鷺娘の解説は,お初!の杵屋五助さん。
五助さんの印象は,拝見した感じはクールだけど,演奏を聴くとハートフルな方なんじゃないかしら?と私は思ってます。

解説の五助さんは,緊張してらっしゃいました!
かわいい・・・

場面が変わるところがよく分かったし,雰囲気のある演奏でした。
唄も歌詞が分かりやすかったな〜。